システムサポートグループについて
会社紹介
システムサポートグループとは
IT(情報技術)に特化した専門家集団として、お客様企業の情報システムの企画から開発、運用・保守をワンストップで提供しています。
主要サービス概要
IT業界図
システムサポートグループは、IT業界で主に「情報処理サービス業界」に位置しています。どの企業グループにも属していない独立系のシステム開発会社として、さまざまなソフトウエアやハードウエアを自由に選択・利用して、お客様に最適なソリューションを提供することが可能です。
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ソフトウエア業界
コンピュータ上でさまざまな処理を行う汎用的なソフトウエアの設計・開発や保守などのサービスを提供
例:Microsoft、Oracle、Adobe、トレンドマイクロ -
情報処理サービス業界
企業が必要とする情報システムの設計・開発や保守などのサービスを提供
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【ユーザー系】
NTTデータ、SCSK、NRI
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【メーカー系】
富士通、NEC、日立製作所
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【独立系】
大塚商会、TIS、システムサポート
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【外資系】
IBM、Accenture
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ハードウエア業界
IT機器本体(パソコン、スマホ、サーバー)を開発・製造・販売
例:Apple、Dell、NEC、富士通、SONY、Panasonic -
クラウドサービス業界
サーバーなどを大量にそろえ、装置やソフトウエアをネットワーク経由で利用できるサービスを提供
例:Amazon、Microsoft、Google、富士通、ソフトバンク、NTTグループ -
インターネット・Web業界
主に個人向けに、Webサイト、SNS、検索エンジン、インターネット広告、ネットショッピング(EC)などインターネットを活用したさまざまな通信サービスを提供
例:Amazon、ヤフー、楽天、LINE、サイバーエージェント
数字で見るシステムサポートグループ
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売上高
(2024年6月期・連結)
220.2 億円前期比+14.3%
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営業利益
(2024年6月期・連結)
16.7 億円前期比+14.7%
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営業利益率
(2024年6月期・連結)
7.6 %前期比±0ポイント
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ROE
(2024年6月期・連結)
26.7 % -
設立
1980 年 -
社員数
(2024年6月末現在・連結)
1,484 名 -
採用人数
(2024年6月期・連結)
226 名 -
グループ会社数
(2025年1月1日現在)
国内 7 社・海外 2 社 -
技術者の割合
(2024年6月末現在・連結)
84.5 % -
退職率
(2024年6月期・連結)
6.4 % -
1株あたりの年間配当金
(2024年6月期)
40 円 -
ユーザー企業との
直接取引の割合(2023年6月期・単体)
67.1 %
これまでの歩み
システムサポートの特長
独立系のシステム開発会社
どの企業グループにも属さない独立系のIT会社として、さまざまなハードウェアやソフトウエアを自由に選択・利用して最適なシステム環境を構築することが可能です。コンサルティング、設計・開発、テスト、運用保守対応までをワンストップで提供可能であり、幅広い業界の企業がお客様になっています。
クラウドに強い技術者集団
顧客・社会のDX推進の基盤としてニーズの高まっているクラウド分野に重点を置き、企業のクラウド利用やデータ移行をサポートしています。
最先端サービスの日本展開
2013年、アメリカ・シリコンバレーに「STS Innovation, Inc.」を設立しました。IT最先端の地で先進の技術、サービスをいち早くキャッチし、有望な事業の国内展開へとつなげています。
アメリカ発のITサービスマネジメントクラウドサービス「ServiceNow」の国内サービス展開
ServiceNowが日本進出間もないタイミングで、日本市場での可能性と当社グループ事業の親和性を見極め、いち早く技術者育成・サービス化に着手
成長戦略
中期経営計画 ローリングプラン(2025年6月期~2027年6月期)では、社是および経営理念に基づいた経営の継続とともに、中期テーマとして「成長と更なるイノベーションの創出」を掲げています。
中期経営指標(連結)
株主還元方針
将来に向けた成長投資や経営体質強化を行いつつ、株主の皆様に対しては、累進配当を継続するとともに、業績や利益水準に応じて配当水準の向上を図ることを利益配分の基本方針としております。